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ハイエースのスタビブッシュ交換  2024-02-19

最近ハイエースのフロントが大きくボトムした際にギコギコと異音がするようになった。
以前も同様な症状になったことがありその時はスタビのブッシュが裂けていた。



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異音の原因が足回りであることは疑いようがないので、とりあえず車体を上げて覗き込んでみる。




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すると、やはりスタビライザーのブッシュが大きく変形している。




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ブッシュ類は予備があるはずなので、早速車体下に潜り込んで交換してしまう事に。




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ブッシュの交換自体はこの鉄製の押さえを取り外せば簡単だ。




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ブッシュを確認すると、見事に裂けてしまっている。
純正のブッシュだと 10万キロは優に持つのだが、今回の社外製ブッシュの寿命は 6万キロ程だった。




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早速、ストックしてあった純正相当のブッシュと交換することに。




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ブッシュ自体に切り込みが入っているので、スタビライザーを取り外す必要もなく、あっという間に交換が完了。




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ちなみにブッシュの押さえパーツには向きがあり、矢印の刻印を車両の進行方向に向けないとブッシュからの異音の原因となる。




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出来れば足回りの組みつけは 1G状態、つまりタイヤを地面に接地させ、重量をかけた状態で組むのが理想なのだが、スタビブッシュの動きの範囲ならば大きな問題は無いだろう。




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アンダーカバーを外したついでなので、下回りのゴム類の痛みも確認しておく。
走行距離の割には大きな問題は無さそうだ。




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ということで、裂けたブッシュの交換でした。
また、予備のブッシュ買っておかなくちゃ。


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