Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

[戦跡] 三戸浜北洞窟陣地に行ってきた  2017-03-08

三戸浜南側にある洞窟陣地 から、今度は北側へと移動していく。


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普通車の幅でも両側のミラーをこすってしまいそうな狭い道を進んで行く。
バイクが一台対向してきたが、擦れ違いなど出来るわけもなく、バイクに下がってもらってしまった。




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車を停め、前方に見える小高い丘へと向かう。
あの山の中に地下壕が作られているのだ。




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ごつごつとした海岸線を歩いていくと・・・。




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海の方角を向いた、巨大な壕口が姿を現した。




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内部を覗いてみる。
壕口付近はまるで受付のような作りとなっている。
とりあえず、奥へと進んでみる。




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つきあたり左手は、上部へと伸びる階段が構築されている。

そして・・・。




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え!?

めちゃめちゃびっくりした・・・。
突き当り右手の小部屋の入口には、なにやら手と髪の毛のようなものが見えている・・・。
こんなところにこんなものを廃棄するとは、冗談だとしても笑えない。

そして、真っ暗な小部屋の奥を懐中電灯で照らしてみると・・・。




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・・・・。
・・・・・・・・・・。
もう、いいかげんにしてよ (^^;

明らかにマネキンだとは分かるが、これに毛布でも掛けられていたらと思うと・・・。




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気を取り直して、階段を登っていく。

この先にもあんなのが落ちてたらやだな。




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しばらく階段を登り、分岐を折れ、通路を進んで行く。




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壕内は丁寧に掘られており、岩盤が固いせいか、目立った崩落も見られない。




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迷うほど複雑な作りではないのだが、高低差もあり非常に楽しめそうだ。




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急な階段を下りていくと・・・。




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そこは砲室となっており、銃眼が構築されていた。
内部はきれいにコンクリートが巻かれ、保存状態は最高だ。




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砲室を後にし、再び急な階段を登って内部へと進む。




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洞窟陣地特有の、馬蹄形の坑道が続く。




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どんどんと進んで行くと・・・。




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坑道がコンクリートで塞がれている。
上部には隙間がある。
隙間から内部を覗くと、どうやら貯水槽となっているらしい。




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別の坑道から回り込んで、貯水槽の内部を良く見てみることに。
階段を降りていく。




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貯水槽は内周をコンクリートで固めて構築されていた。
先ほど内部を覗いた隙間が、画面中央に写っている。




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貯水槽を後にし、再び別の坑道を進んで行くと・・・。




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今度は抜け穴らしき壕口が見えてきた。




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壕口から這い出てみるが、海に面した崖の中腹に開口しているようだ。




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ここからはどこにも行けそうもないので、再び壕内へと戻っていく。




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まだ別の坑道があるので、奥へと進んで行く。




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明かりが見えてきた。
こちらも抜け穴かな。




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進んで行くと、砲室のようだ。
壕口からはゴミが投げ込まれている。
その向こうは藪となっている。




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壕口方向から砲室内部を見てみる。
右手に、上部へと掘られた穴があるが、こちらは数メートルで終わっていた。
壕床には土砂が堆積している。
その真上を見てみると・・・。




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山頂に向けて垂直に掘られた通気口が。
何かしらの排気をしていたのかも知れない。




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最後に、奥へ伸びた坑道を進んでみる。




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また、明かりが見えてきた。
スプレーで『×』と書かれているが何だろう。




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奥はまた砲室のようになっている。
かなり分厚いコンクリートで巻かれているが、建設途中のようで下半分にしかコンクリートが打たれていない。




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壕口方向から内部を見てみる。
砲室全体をコンクリートで巻こうとしていたようだ。




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飛び出た鉄骨は、持ち去られてしまったのだろうか。
鉄骨の切断面は朽ち果てて、ぼろぼろだ。




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一通り、全ての坑道を周ったので、そろそろ戻ることに。




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ここには以前潜っている が、かなり昔の事なので十分楽しむことが出来た。




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そろそろ日没も近くなっているが、この壕の奥にある黒崎砲台を見てから帰ることにした。

黒崎第一洞窟砲台に行ってみた に続きます。 
関連記事

[戦跡] 三戸浜南洞窟陣地に行ってきた  2017-03-03

神奈川県の三浦半島にある、三戸浜。
この浜の周辺には数々の遺構が遺されている。
この砂浜の南端にある、三戸浜南洞窟陣地に潜って来た。


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車を駐め、砂浜を歩く。
前方に見えるこの茂みの中に陣地が構築されているのだ。




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岩肌に近づくと、いきなり立派な銃眼が。
早速中に入ってみよう!!

と思ったのだが、登れそうで登れない、微妙な高さだ。




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この銃眼の奥を見上げてみると、こちらにもなにやら穴のような物が見えている。




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斜面をガサゴソと登っていくと・・・。




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うん、やっぱりあった別の銃眼。




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銃眼の中を懐中電灯で照らしてみると、奥に延びる通路が!!!
これは期待が持てそうだ。




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と言うことで、早速進入(*´w`*)




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入ってきた銃眼方向を見る。
中は四角い部屋状に掘られている。
銃眼部分はまるでコンクリートで作られているように見えるが、自然の岩盤を壁面に沿って削って作ってあるようだ。
これはすごい。




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それでは、さらに奥深くへと進んでみよう(*´w`*)




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壕床には、別の探索者が残したと思われるリボンテープが這っていた。




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壕内は単純な作りのようだが、似たような景色が多く、自分の向いている方角を把握していないと迷ってしまいそうだ。




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たくさんある分岐をひとつひとつ回っていく。




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景色が似すぎていて、方向感覚が無くなっていく(^_^;




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お、なにやら部屋発見!
弾薬置き場にしていたのかな。




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そしてその先を進んで行くと・・・。




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外から光が差し込んでいる。




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角を曲がると銃眼が・・・。




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そう。ここが外から一番目立っている、一番最初に見た銃眼だ。




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壕床はコンクリートにて固められており、機銃を据え付けていたと思われるスリットが残されていた。
三浦半島にはたくさんの銃眼が残されているのだが、このような物があるのはとても珍しいと思う。




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銃眼部分は、中央のみコンクリートで固められている。
そして、右上には用途不明の小さな穴が開けられていた。




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銃眼からは、三戸浜から上陸する敵軍が良く見えそうだ。




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でも、外側から見ても、めっちゃ目立ってる(^_^;
これって、当時は何かで秘匿していたのかな。




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回っていない部分がまだあるので、そちらを回ってから壕を出ることに。




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再び、似たような壕内をうろうろと進んで行く。




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実は、この地下壕には 8年ほど前に1度潜っている のだ。




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久しぶりに潜ってみたけど、以前とほとんど壕内は変わっていなかった。
ゴミが増えてたのがちょっと残念だったけどね。




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だんだんと狭くなる坑道を進んで行くと・・・。




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廃屋の裏手への抜け穴だった。
周辺は野菜捨て場として利用されているようだ。




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と言うことで、壕内から這い出て外に出る。
ちなみに壕内の温度は 13℃程度。
今日の外気温とほぼ一緒だった。




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外に出て、ちょっと砂浜歩き、周辺を見に行ってみる。
めぼしい物は見つけられなかったが、海の水は本当に透明できれいだった。




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この三戸浜の北側には、高低差もある大規模な地下壕、三戸浜北洞窟陣地があるので、北側へと移動することにした。




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三戸浜北洞窟陣地に行ってみた に続きます。

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ハイエースのLSDを交換してきた  2017-02-27

5年ほど前、ハイエースにOS技研のLSDを組み込んでから、既に 17万キロ近く走行してしまった。
半年ほど前から、デフ付近からのノイズ(異音)がだんだんと大きくなってきていた。
LSDのオーバーホールも考えたのだが、使用した距離も距離なので、諸々の費用を考え、思い切って交換することにした。
自分での作業は難しそうだったので、埼玉県の所沢市にある信頼しているショップへと依頼することにした。


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リアをジャッキアップし、早速作業開始。
基本的にはデフを取り外して、LSDを組み替えて、戻すという作業だ。




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リアのブレーキラインを割り、ハブごとアクスルシャフトを引っ張り出す。




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プロペラシャフトを切り離し、デフを取り外す。
あとはLSDを組み替えて戻せば終了~。
だったはずなのだが、ここで問題発生!!
というか、今まで気になっていた異音の原因が特定されたのだ。
なんとピニオンギアのペアリングがゴリゴリしている。
手で回してみると、もの凄い違和感だ。
ベアリングも在庫があると言うことで、急遽、ここも交換してもらうことに。




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ベアリングは基本的に圧入されているので、プレス機を使って順番に抜いていく。
この辺りの作業は、経験が必要な職人的な作業なので、見ていて非常に楽しいし参考にもなる。
プレス機あるとここまで自分で出来ちゃうんだな・・・。

いいな、欲しいなプレス機。
買っちゃおうかな・・・(*´w`*)




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バラバラになったギアやベアリング。
もう、見てるだけでワクワクが止まらない。
自分でやってみたい!!!




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というか、このギアの造形見て!!
うっとりするほどに美しい形だよね。
部品として注文すると 4万円程度で買えちゃうみたいだけど、これと同等の物作ってもらったら、10万出しても絶対無理だよね。
やっぱり、量産効果っていうのはすごいな(*´д`*)




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ピニオンギアをケースに組み込み、リングギアを取り付け LSD を組み込んだら、あとはハイエースに戻して終了だ。
ちなみに、LSDを組み込む際には、ギアのかみ合わせの調整や、マイクロメーターを使用してのブレ幅の調整をしていたが、このあたりの作業は経験がいりそうで、工具だけ揃えれば出来るという感じでは無かったな。




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ちみなに作業をお願いしたお店は、チャレンジレーシングというポルシェ整備メインのレース屋さん。
ハイエースは基本的には LSD以外の作業はやらないようだが、ハイエースの LSDに関してはかなりの台数をこなしているようで、安心して作業を任せることが出来る。
前回の LSD 取り付けもここで作業してもらったのだが、デフオイル交換のみで、17万キロ、トラブル無しだった。
もちろん、LSD自体の耐久性もあるのだろうが、LSDがこれだけの距離壊れなかったというのは、今までの経験上、ちょっとびっくりだ。




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今回は、ピニオンギアのベアリングを交換してもらったので 4時間程度かかったが、LSDの交換だけなら 2~3時間あれば終わりそうな感じだった。




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ブレーキラインをつなぎ、エア抜きをし、補機類を戻して交換終了。
果たして、気になっていた異音はどれくらい軽減しているのか・・・。




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ということで、車内音の測定結果。

このグラフは、4速 45Km/h 走行中に、シフトをニュートラルにしてそのまま減速。
40Km/h 時点での車内音を測定したもの。
それぞれ 3回計測した物の平均値を重ねて表示しているのだが、明らかに車内音が静かになっている。
交換前は、モーター音のようなうなり音があったのだが、完全にそれが無くなった。

なんとなく車が軽くなった気もするが、体感できる程にフリクションロスがあったとも思えないので、きっと気のせいだろう。
でも、異音がしていたと言うことは、動力エネルギーの一部が音に変換されていたはずなので、音が無くなれば数値上では伝達される動力エネルギーは増しているはずだ。

ちなみに、このハイエースの現在の走行距離は 19万キロくらい。
このタイミングでLSDを変えると言うことは・・・。

はい、あと 20万キロは乗りますよ、この車(*´w`*)
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まとめ