Digital Artworks TeeART Blog.

デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

ハイエース4型ヘッドライトに、LEDハイビームとレベライザーを取り付けた  2018-01-16

先日、4型のヘッドライトを初期型のハイエースに取り付けたが、その際、運転席側のヘッドライトの収まりが悪かった。
裏側を調べた結果、ハイビームに使用しているLEDバルブ後部が、ブレーキマスターバックに当たっていることが分かった。
そのままでも使えないことは無いが、ブレーキ関係のパーツに負荷がかかっているのも嫌なので、根本的に解決することに。
また、レベライザーがライトに付属していたので、スイッチを入手し、レベライザーが機能するようにしてみた。


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ハイエースのパンパーは、ビス3本とクリップだけで、簡単に取り外せるので、どんどんとバラしていく。




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レベライザーは、ネット上で調べると、レベリングコンピューターが必要なので、部品だけ用意しても動かないとの情報もあったのだが、回路図の通りに結線してみると、スイッチだけで正常に動作した。
スイッチ内部での抵抗値によってモーター側の位置を制御しているようだ。




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動作することが分かったので、長さを測りながらハーネスを自作する。
同時に、スイッチ内の電球も、LED化。
あとでコネクターを取り付けるため、配線の一部は配線むき出しにしておいた。




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と言うことで、まずはレベライザーの取り付け。




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レベライザーへのコネクタが入手出来なかったので、端子へと直接半田付け。
その間にカプラーを割り込ませる。




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このままだと半田が振動で取れてしまう可能性もあるので・・・。




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レベライザーのコネクター内にホットボンドを充填し固めてしまう。
防水にもなるしね(・´ω`・)




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ハーネス側にもカプラーを取り付けていく。




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そして、車体にハーネスを取り付けていく。




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ハーネスを結線し、とりあえずライトを車体へと組み付けてみる。




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すると、やはりハイビームのLEDがマスターバックに干渉している。
そのままでも無理矢理取り付けられないことは無いが、バルブ側にもマスターバック側にもかなりの負荷がかかっている。




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そこで、干渉している部分を削り取ってしまうことに。
内部構造を破壊しないようにゆっくりと削る。
本体はアルミなので、あっという間に削れていく。




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けっこう削れているようだが、どうなんだろ。




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再びヘッドライトにバルブを取り付けて車体へと取り付けてみる。
う~ん、まだちょっと当たっているようだ。




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そこでLEDバルブを、LED部、冷却ファン部、制御IC部に分解し、アルミの筐体部分をバンドソーにてもう少し切断してみた。




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ちょっと切りすぎた気もするが、冷却ファンの一部を削ると、ちょうど冷却ファンが収まるサイズだ。




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冷却ファンを取り付けて、制御ICを後部へとオフセットさせて取り付ける。
この角度だとかなり削っているようにも見えるのだが・・・。




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角度を変えてみると、実はこのくらいしか削っていない。




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早速車体へと取り付けてみると、今度はどこにも干渉すること無くすんなりとヘッドライトがはまり込んだ。




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クラッチペダル上部のグロメットから、ハーネスを引き込んでいく。
ハーネスには、イルミ電源を入力する。
ライトを付けていないときにはレベライザーは動かなくても問題ないし。




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スイッチをハンドル左下のスイッチスペースへと組み込み、ハーネスがペダルに干渉しないように、丁寧に取りまとめていく。




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そして近所の空き地で光軸調整。
車検前までにはちゃんと調整してもらわないとだけど、とりあえずは問題ない位置へと調整できた。




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そのまま白樺湖ロイヤルヒルスキー場までテスト走行(*´w`*)
ほぼ真っ暗闇の道路にて、ハイビーム点灯してみる。
ロービームと同時点灯なので、体感的には今まで使用していた H4のLEDバルブとは比べものにならないくらい明るく見える。
夜の走行がとても多いので、ライトの交換はとても満足できた。
こんなに快適になるのなら、もっと早く変えれば良かったかな・・・。

関連記事

[戦跡] 三浦半島の地下壕をいろいろと回ってきた~後編  2018-01-15

この記事は、三浦半島の地下壕をいろいろと回ってきた~前編 からの続きです。


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城ケ島の探索を終え、横須賀の貝山緑地へとやってきた。
この一帯にもたくさんの地下壕が眠っているのだ。




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まずは、貝山地下壕の第二工区へと。
ここは、貝山緑地にある地下壕の中でも最も延長が長い。
釜戸や階段など、見どころも多い。




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開口部の多くは行政により塞がれてしまったが、そのおかげで土砂の流入が抑えられている箇所も見受けられた。




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普段も水没している区域もあるが、本日は普段よりも水没箇所が多いようだ。




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この地下壕は、基本的には素掘りなのだが、場所によっては石組の壁が作られていたりする。




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坑道も複雑に入り組んでおり、なかなか楽しめる作りである。




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当時の鉄扉がそのまま残っている。
ほとんどが戦後に鉄材として盗難されてしまっているので、これは、非常に珍しい。




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どんどんと奥へと探索を進めていく。




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既に時間は夕刻に近くなっているが、開口部からはまだ外の光が差し込んでいる。




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自分は半年ぶり位にここに潜ったが、貝山は何度潜っても楽しい。




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廃車が棄てられているクレーンのある壕口へと向かう。




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初めて見たのはもう10年近く前になると思うが、更に崩壊が進んでいるようにも見えた。




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ここ、貝山地下壕の見どころである、階段を登っていく。
この階段は山頂付近まで続いている。




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しかし、山頂部分はほとんど埋まってしまっている。
しかし僅かな隙間があるので、汚れることを厭わなければ、出入りは可能だ。




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今度はすぐ近くにもう一つある階段を登る。




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こちらの階段は階段上の瓦礫も少ない。
そして、山頂部分には、行政により扉が取り付けられており、出入りは出来なくなっている。




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それぞれが一通り内部を探索したのでそろそろ次の壕へと向かう事に。




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既に日没寸前だが、まだ外は明るいようだ。




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この壕を出て、すぐ横の斜面をガサゴソと登っていく。




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しばらく登っていくと、上部の壕口に到達した。




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内部の作りは、貝山地下壕本体とそっくりだ。




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貝山地下壕の上部に位置するこの壕は、あまり知られていないようで、内部はほとんど荒らされていない。




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ここにもかまどの跡が残されている。




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他の貝山上部壕にあるものとそっくりな四角い掘り込みもある。




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広さはそれほど広くは無いのだが、きれいに掘られており、高さもあるため楽に探索できる。




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当時のものであろうレンチやスパナが壕内に残されていた。
このサイズからすると、かなり大きめの機械を整備していたのではないだろうか。




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一通り内部を探索し終え、今度は山の反対側にある上部の壕へと向かう。
すっかりと日が暮れた園内の藪を、ガサゴソと突き進む。




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ほどなくして、別の上部壕へと到着。
ここは、俗に 貝山上部A壕 と呼ばれる壕だ。←勝手に呼んでいるだけ




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この壕が水没しているのは見たことが無いが、この日はくるぶし程度の水没が見受けられた。




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そして、この上部A壕最大の見どころであるmたくさんの四角い掘り込み。
jこの掘り込みにろうそくを置いて写真を撮ったら、すごい写真が撮れそうだ。




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上部壕は他にもあるのだが、時間の都合でそろそろ解散する事に。
辺りはすっかり闇に包まれている。




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この日は初顔合わせの探索で、短い時間でたくさん回ったので大急ぎでの探索となってしまった。
あけさん、よもぎさん、まめぴーさん、三浦半島には、まだまだたくさんの地下壕があるので、是非またみんなで潜りましょう!!
そして、yakumoさん、またよろしくです (^^)/
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[戦跡] 三浦半島の地下壕をいろいろと回ってきた~前編  2018-01-12

ツイッターで知り合ったマメピーさんがはるばる青森県からやってくるというので、三浦半島の地下壕をいろいろと回ってきた。
以前訪れている場所ばかりだが、yakumo氏を誘い、あけさん、よもぎさんと共に潜って来た。


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まずは 三戸南洞窟陣地 にやってきた。
ここはアクセスも簡単だし、進入も容易なのだ。




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砂浜から山の斜面に分け入り、登っていく。




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すると、海上に向けた銃眼が。
そこから内部へと入り込む。




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内部は単純な構造だが、分岐もあり十分に楽しめる。




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20分ほど内部を探索した後、今度は三戸海岸北端の 三戸北洞窟陣地 へやってきた。




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ここは、いきなり階段があって、テンションが上がる。




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内部は、高低差があり、より、ダンジョン感も楽しめる。




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外部への接続部もいくつかあり、コンクリートの構造物や、銃眼も残されている。




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ただ、いたる所から水が浸みだしているので、水没対策が必要だ。




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入り組んだ坑道をあちこち見て回る。




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30分程度ですべての坑道を回りきったので、次へ向かう事に。




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つるつると滑る階段を慎重に降り、壕を後にした。




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次は、この壕の少し奥にある、黒崎の砲台跡へと向かう。
藪に阻まれながら、奥へと進んで行く。




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藪を抜け、砲室部分より内部へと進入する。
ここはとても広く丁寧に掘削されている。
いくつかの部屋も作られている。




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入って左手の部屋の上部にはこちらを狙う銃眼が。
銃眼部分へは裏から回り込めるようになっていた。




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銃眼部へ進む通路の脇の坑道は、抜け穴になっているようだ。




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別の砲室へ向かう坑道内部は、コンクリートで固められ、とても丁寧に作られている。




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脇には弾薬庫だろうか、部屋も設けられている。




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砲室は、戦後 70年以上を経ても、非常にきれいな状態を保っていた。




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藪をかき分けないとここへ来られないので、落書きもほとんどない。




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これだけ巨大な砲室だが、藪により外部からはほとんど分らない状態だ。




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一通り見て回ったので、進入してきた砲室へと戻っていく。




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ここはこの付近の戦跡の中でも規模が大きく楽しめる場所だと思う。




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足元は荒れているが、コンクリート自体はきれいなもんだ。




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再び藪を抜け、次の場所へと向かう事に。




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もう一つある黒崎の砲台へ。
斜面をよじ登り、壕口へと向かう。
こちらは、先ほどの砲台と並んでいるのだが、内部ではつながっていないのだ。




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以前、この洞窟砲台は改築され別荘として使用されていた。
その時の名残だろうか。
壕口はコンクリートブロックにて整備されている。




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壕床も、コンクリートにて固められている。




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内部の作りは、先ほどの黒崎第一砲台と良く似ている。
まあ、当然と言えば当然だが・・・(^^;




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以前訪れたときは砲室内部に建てられていた別荘も、無残に朽ち果ててしまっていた。




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朝から三戸海岸周辺の遺構を見て回ったが、今度は城ヶ島へと向かう事にした。
斜面を下り、車へと戻っていく。




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城ヶ島へと到着し、早速 城ヶ島砲台の掩蔽部 へと向かう。
頂上の駐車場の下に遺構が眠っているのだ。




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斜面をちょっと降りると、迷彩柄の入口が。




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内部は漆喰が塗りこまれ、非常に良い状態だ。




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砲弾を地上へと運ぶ、エレバーターの遺構も残っていた。




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ここには何度も来ているが、水没も無く居心地がよい。




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ちなみにすぐ横にもここと同様の作りの地下掩蔽部が構築されているが、そちらは現在入れなくなっているようだ。




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きれいに残されている弾薬庫。
ここも、漆喰で塗りこまれた壁が、当時のまま残されている。




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内部を堪能し、今度はこの掩蔽部の更に下に位置する洞窟陣地を見に行くことに。




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急な崖を下りるのは無理そうだったので、一旦駐車場まで登り、別ルートから下ることにした。




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洞窟陣地の壕口は側道に面しているが、こちらも木々に秘匿されて目立たない。




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内部は擦れ違いも困難なほどのくねくねしたした坑道が続いている。




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短銃な構造の壕なので、あっという間に探索終了。




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ここら辺で本日の探索は終了とする予定だったが、まだ少し時間がありそうなので、このまま車で横須賀の貝山地区へと移動する事に。

後編 へと続きます。 ← 執筆中

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まとめ