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デジタルから穴ログまで、日々の改造・探索を綴ります ((((っ´ω`)っ

[戦跡] 六浦地下軍需工場再訪  2018-05-09

横浜市港北区にある艦政本部壕 を後にし、今度は八景島近くにある、六浦地下軍需工場へとやってきた。
ここは、第二次世界大戦中に航空機の部品を作っていたとされる、地下の秘密工場だ。
2010年の訪問 以来の訪問だがはたして・・・。


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巨大なマンションの間を抜け、裏手の緑地帯へ向かって歩いて行く。




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そして、山へと分け入り、山頂を目指す。
と言うのも、この壕に入るには山頂にある抜け穴から進入し、地上階まで下らなくてはならないのだ。




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前日の雨により水を含んだ斜面をどんどんと登っていく。
足場も悪いし、斜面もきつい。
どんどんと体力を奪われる。




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息切れしながら山頂へと辿り着く。
すると、なにやらコンクリートの柱が何本も立っている。
付近には貯水槽もあり、この付近に何かしらの施設があったものと推測される。




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山頂から馬の背の尾根道を北へと進んでいく。
尾根道の北端近くに壕口があるのだ。




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前回訪問時には残っていた尾根道も、崩落により分断されている。
急峻な斜面から滑り落ちると、30m下まで真っ逆さまだ。
まあ、途中の木に引っかかるとは思うけど(´-`)




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今考えると素直に上を巻いた方が安全だとは思うが、つかむ物がたくさんあったため、それほどの危険を感じずに進むことが出来た。




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ほどなく壕口前へと無事到着。




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早速壕口から六浦地下軍需工場跡へと入っていく。
せっかく山頂まで登ってきたのに、また地上階まで一気に下る。




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斜面は途中から角度を増すが、以前より設置されているホースをつかみ、ゆっくりと下って行く。
天井が低いため、頭を天井にこする度にパラパラと乾いた土砂が落ちてくる。




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長い斜面を地上階まで下りきると、そこには広い空間が広がっている。
四角く掘削された坑道の断面や、フラットに削って均してある天井がとても美しい。




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坑道を進むと、当時工作機械を置いていたと思われる台座が。
コンクリート製の重厚な作りだ。




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当然電気も来ていたようで、当時の碍子が置かれていた。




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奥へ進む前に、この広い坑道と平行に掘られている坑道へと入ることに。




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平行する坑道は、土砂にて埋め戻されているが、上部に空間が残されているため体を低くして進むことが出来る。




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だんだんと漂ってくる薬品臭に向かっていくと、以前もあった大量のビンが現れた。




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前回訪問時より 8年の月日が流れているが、内部の液体量は変わらないようだ。
湿度が高いので蒸発しないのか、それとも全く揮発しない液体なのかは分からないが、ちょっと気味が悪い。




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ビンに触れないように気を付けながら進んで行くと、ドアを取り付けてあったのだろうか、コンクリートの枠が残されている。




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そして、坑道の奥には一筋の光が!




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長い年月により埋め戻していた土砂が沈んだのだろう。
天井付近に隙間が開いていた。
もっとも、この向こう側は民間の工場なので、ここから出入りすることは叶わないだろうが。




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当時の物だろうか。
錆び付いたドラム缶が転がっていた。




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このエリアから、最初の坑道へと戻るには、再び埋め戻しの隙間を抜けなければならない。




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天井付近を頭を低くして進み、横坑より先ほどの坑道へと戻ることに。




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そして、先ほどの機械台座があった方向とは逆の方向へと進んでいく。




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航空写真で見るとそれほど広い緑地帯には見えないのだが、実際に歩いてみると思いのほか広さがあることが分かる。




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枝坑を調べながら、どんどんと奥へと進んでいくと・・・。




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やがて、人の頭の高さくらいから始まっている階段が現れた。
ここは、登るのにもかなりの体力が必要だし、降りるときも危険を伴う。
今回は、ここへ初めて潜るすじ氏と空母氏だけが登ることに。




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すじ氏は足場を上手く利用して、簡単にひょいっと登ってしまった。




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一方空母氏は、『これは無理だ!』とか叫んでいる。
日頃の不摂生と毎日の飲酒のせいか、なかなか上手く登ることが出来ない。




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手足の場所を誘導し、なんとか登ることが出来た空母氏。




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早速奥へと進んでもらう。




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ちなみに、再訪メンバーはなぜここに登らないかというと、この坑道は階段を上りきり・・・。




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ぐるっと 180度向きを変え・・・。




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少し進んだところで掘りかけで閉塞しているのだ。




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土嚢で塞がれた箇所が右手に残されているので、当時は開口していたのだろうが、現在土嚢の向こう側はコンクリートの擁壁になっているようだ。




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当時ははしごを掛けていたのだろうか。
なぜこのような掘り方にしたのか非常に気になる・・・。




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と言うことで、一通り壕内を回ったので、そろそろ戻り始めることに。
懐中電灯を消すと完全な闇となるこの空間も、光を当てるとなんとも良い感じの空間になっている。




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山頂より抜け穴を下って這い出てきたこの穴から、再び山頂を目指し斜面を登っていく。
ほとんど四つん這いになって穴に入り込み・・・。




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ホースが切れないことを祈りつつ、山頂まで一気に斜面を登り切る。




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そして、再び馬の背のガレた尾根道を通り山頂から地上へと山肌を下って行く。




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ここ、六浦地下軍需工場は 8年ぶりの訪問であったが、前回来たときと内部にほとんど変化は無かった。
登ったり下ったりとアクセスは大変だが、また訪れてみたいと思わせる壕だと思う。


関連記事

[戦跡] 横浜市の港北区にある巨大地下壕に潜って来た  2018-05-06

横浜市の港北区の住宅街に、第二次大戦中に掘られた地下壕があるというので早速潜って来た。
場所は日吉駅からほど近い、閑静な住宅地の中だ。


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ということで、早速内部へと進入する。
ちなみに、今回はひょんな事から地主さんの了解を得ることが出来たため、正規 (といっても普段は塞がれているが)の壕口から入ることが出来た。




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壕口から内部に入ると、すぐに盛大に水没していた。
以前潜った際には長靴でもギリギリ回れる程度の水没だったが、今回はひざ辺りまで水没しているようだ。
しかし、今回はウェーダーを装備しているので、かまわず進んで行く。




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振り向くと、透明だった水は壕床に沈んだ土砂を巻き上げ、どんどんと濁っている。




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真っ直ぐ進んでいくと水没も無くなっているようだったが、とりあえず左手 (北側) 方面を先に回ることに。




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ジャブジャブと水没区間を進んで行く。
この壕は艦政本部壕として旧日本軍により作られたそうだが、見事なコンクリート巻きだ。
しかし、湿度が高い。




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基本的に構造は碁盤の目となっているのだが、場所によってはこのように内径が絞られている箇所もある。
この先は埋め戻されているが、壕口となっていたのだろう。
ちなみに、進入してきた坑道も、ここと同じ構造だった。




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水深はひざ程度なのだが、土砂の堆積がすごい上、場所によっては通路の真ん中に排水溝を設けているため、気を付けて進まないと転んでしまいそうだ。




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濁って水中の状態が分からないため、注意して進んで行く。




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奥へ進んでいくと、やがて水没は無くなった。
掘削時のズリ出し用トロッコ軌条の跡だろうか。
枕木の跡がくっきりと残されている。




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横浜市の中心部に近いこともあり、壕の周りは住宅地だ。
開発によってこの壕も、当時掘削された面積の半分程度が開発により失われているようだ。
このように、工事業者によって完全に外から塞がれている箇所が散見される。




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坑道を一つずつ回って行く。
このエリアはほとんどの壕がコンクリートで巻かれていた。
しかも、坑道と坑道の接合部が、本当にきれいに作られている。




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北側のエリアを一通り回ってきた。
奥に見えている光が漏れている壕口が、今回進入した壕口だ。
ここからは、南側エリアを回って行く。




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重厚なコンクリートで厚く巻かれているが、端の上部が大きく崩落していた。
今他の部分が崩れてこないとも限らないので、どんどん奥へと進んで行く。




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この坑道は天井部分のコンクリートが無くなっているが、実際にコンクリートが巻かれていたのは手前部分のみで、それ以外はまだ巻かれる前の状態のようだ。




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そして、その先には、下部のみ巻き立てが無くなっている坑道が。
これは、コンクリート不足を補うために代わりに使用されていた大谷石を、戦後に引き抜いていった跡だという。
強度的に不安が残るが、場所によっては柱として大谷石がそのまま残されていたりもする。




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更に奥へと進んでいくと、巻き立ては全く無くなり、素掘り状態の坑道が現れた。




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終戦によって工事は中止されたのだろうが、この場所もコンクリートを巻く予定だったのだろうか。




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自然の空洞に当たってしまったようで、天井部分が大きく無くなっている。
砂岩質の空洞表面には、化石のような物も見受けられた。




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奥へと進んでいくと、坑道の真ん中になにやらある。




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調べてみると、どうやらこれは集水枡だったようだ。
要するに、天井部分から染み出してきた水を濾過して利用する物だったらしい。
この壕には同様の集水枡が多数あったという。




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進入した壕口付近はコンクリートで巻かれており重厚な作りだったが、南側エリアはほとんど素掘りの状態だ。




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内部の掘り方などは、三浦半島に散見される日本軍が構築した地下壕に酷似している。




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住宅地に存在するため、開口部はごく僅かで、内部に光は全く届かない。
唯一、進入口と反対側の斜面に開口部があったが、かなり狭いため出入りにはかなりの覚悟が必要そうだ。




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一通り南側の最奥部まで回ったので、進入口に向けて戻り始める。




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自然の洞窟のような素掘りの坑道を進む。
奥に行く際には確認しただけで通っていない坑道もあるので、そこを選んで戻っていくのだ。




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また塞がれた壕口がある。
この向こう側は航空写真で見ると民家の裏手辺りのようだ。




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そして、ここにも自然の空洞に当たったと思われる天井の高い坑道が。
先ほど見つけたよりもかなり広い空間が頭上に広がっている。




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素掘りのエリアを延々と歩き続ける。




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ようやくコンクリートで巻かれているエリアまで戻ってきた。




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ここは水没もすごい。
コンクリートの強度が気になるが、とりあえずジャブジャブと進んで行く。




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大谷石が抜き取られた跡が、まるで鉄道トンネルの待避所のようだ。




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しかし、コンクリート表面に残されている木枠の跡が壮観だ。
これを見るためだけにでも、この壕に入る価値はあると思う ←




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ちなみにこの壕も正式に調査されているようで、分岐点や角にマーカーがあった。




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と言うことで、2時間程度の探索だったが壕内を全て回ることが出来た。
午前中の探索を終え、午後は約 8年ぶりの六浦地下軍需工場跡へ。
怪しい薬瓶はまだあるのかな??

次の記事に続きます
関連記事

ハイエースのハンドルコラム周りのスイッチパネルやメーターパネル製作  2018-04-30

前回、ハンドルコラムスイッチパネルを一部カーボンで作り直してみたが、今回、ハンドルコラム周りのパネルを、追加メーターパネルも含めて全部作り直してみた。


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まずは、先日作ったパネルにシフトインジケーターを埋め込むことに。




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と言っても、基盤が大きすぎて、このままじゃ埋め込めない。




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そこで、LED部分だけを取り出すことにした。
LED自体は 1個 150円位で手に入るので、同等品を色違いでいろいろと買ってみた。




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このLEDの仕組みは簡単で、数字を表示する部分に 7個の LEDが入っているだけだ。
その為、この部品の名前自体、7seg LEDと呼ぶ。




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通電させることにより、普通の LEDを点灯させるのと同じように自由に光らせることが出来る。




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仕組みが分かったところで、基盤から LEDを取り外す。
まずは余分なハンダを半田吸い取り器にて徹底的に吸い取る。




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そして、ハンダを溶かしながら、少しずつ基盤から LEDを剥がしていく。




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細かいハンダ付け作業は部屋でやることにして、とりあえずはインジケーターを埋め込む部分にフライス盤にて穴を開けていく。




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シフトアップ、ダウンインジケーターも移植するので、その穴も開けておいた。




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部屋に戻り、細かい配線作業。
と言っても、基本的にピンから線を延長するだけ。
将来的にLEDの色や大きさを簡単に変えられるように、コネクターにて結線しておいた。




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インジケーターの窓部分には、色つきのアクリル板の周りを削った物を・・・。




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裏側からはめ込んだ。




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これで、コラムスイッチパネルの上側が完成!!
コネクターでモジュール化してあるから、メンテや再改造も楽ちん!




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仮取り付けして動作確認。
うん、問題なし(*´w`*)




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続いて下側パネルの製作にかかる。
上側のパネルと同様にボール紙により型を作っていく。




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そして、カーボンの板をバンドソーにて大まかにカット。




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埋め込むスイッチを整理しながらイメージを膨らませる。




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アクリル板でスイッチごとの穴開けサイズのテンプレートを作り、配置を考えていく。
と言っても、何年も使っていて慣れている配置なので、基本的には配置は大きく変えない方向で・・・。




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配置が決まったら、一気に穴開け。




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そして、同等のスイッチを組み付けて、周りのクリアランスを追い込んでいく。




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ということで、下側のパネル完成!




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コラム下側のスイッチ類を移植するためにコラムカバーをバラしていく。




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そして、スイッチ類を移植しながら、配線を整理し作り直していく。




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1つずつ移植しては通電し、動作確認する。
車から乗ったり降りたり、電源つないだり、けっこうめんどくさい(*´д`*)




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下側のスイッチパネルも、後々の事を考えて、コネクターにてモジュール化して作成することにした。




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車両側のコネクターには、それぞれの信号を書いておいた。
これをサボると、あとで何が何だか分からなくなっちゃう。




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全ての配線の結線とテストが終了(・´ω`・)




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配線をタイラップにて取りまとめ、きれいにモジュール化出来た。




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次に、干渉部分となる下側のコラムカバーを金切りばさみでザクザクと切っていく。




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何度も仮合わせしながら更に干渉部分を切断していく。




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当たる場所が無くなったら、今度は取り付け用の長ナットを埋め込む。




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これで取り付け準備完了。




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ネジ留めして、下側のスイッチパネルも取り付け完了。
取り付け自体は純正のコラムカバーだが、カーボンの板自体がとても硬いため、剛性感は半端ない。
スイッチを操作するときはもちろん、手でパネルを揺すっても、全く不安は無い。




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スイッチパネルが完成したので、コラム上部の配線丸見えをなんとかすることに。




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薄いプラ板でカバーするのが簡単そうなので、早速型取り。




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1mm厚の黒いプラ板を買ってきたのだが、てっかてかでなんだか安っぽい・・・。




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そこで、サンドブラスターにてシューっと一吹き。




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うん。良い感じになったぞ。




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あとはプラスチックカッターでちょっとキズを付けて折り曲げ、小さなアルミアングルの切れ端を接着し直角にしておいた。




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ちっょとした目隠しだけど、もう完成。




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取り付けは、アルミアングルを使用しての両面テープ止め。
両面テープで黒いカバーが夏を越せるか心配だが、外れるようならビス留めにしようかな。




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サクッと作った割りには、配線類も全く見えなくなっていい感じだ。




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そして最後に、ずっとやりたかったメーターコラム上に乗せているバキュームゲージのパネルの作成をする事に。




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と言うのも、付属のスタンドの高さが高いので、タコメーターとかぶっていたのが嫌だったのだ。
まずはメーターごと取り外し・・・。




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空間をじっと見つめてデザインのイメージを膨らませる。
メーターの角度は変えられた方がいいな。
でも、パネルに埋め込みたい。
メーター外周は極力薄くしたい。
スイッチもあるとかっこいいな。

いろいろなワガママや希望を具現化出来るのがワンオフDIYの良いところだ。




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スイッチパネルを切り出した余りのカーボン板で作るのだが、周りと折り目を合わせるのが大きさ的にキツそうだ。
20cmx30cmで4000円位するカーボンの板をこれだけのために追加購入するのももったいない。
まあ、とりあえず今回は気にせず作るか・・・。




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メーターカバーはヒンジだけ利用するつもりなのでざっくりと切ってしまう。
(最後に気付いたのだが、切らなくても大丈夫だったかな(^^;)




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当初はこんな感じで取り付けようと型どりをしていた。




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メーターを差し込む大きな穴はどうやって開けよう・・・。




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ホールソーではカーボンが硬すぎて刃が立たなかった経験もあり、素直にフライス盤にて開けることに。




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見えないところだけど、歪んでると気持ち悪いので、ヤスリで整形していく。




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うん。入った。




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メーターの周りは、強度が保てるギリギリまで狭くしていく。




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車両と合わせているときに、気づいた。




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この位置にヒンジがあると、今までと高さはそれほど変わらないじゃん・・・。




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そこで予定変更。
アルミの塊から取り付け用のステーを作ることにした。




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裏側で見えないところなので、実物合わせでガンガン削っていく。




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そしてこんな感じの部品を切り出す。




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そして、メーターとカーボンの板とヒンジ付きカバーをサンドイッチにして取り付けることに。




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ギリギリまでメーター位置を下げられるように取り付け位置を詰めていく。




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位置が決まったところで、ボルト止めするためにコラムカバーをバラしていく。




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そして、作成したこのパーツを・・・。




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コラムカバーにしっかりとボルト止め。
取り付けにぐらつきは全く無い。
しかし、メーター自体は前後に角度を変えることが出来る構造だ。




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あとは外側の作業だけなので、コラムスイッチを組み付けていく。
モジュール化してあるので作業がとても簡単!
早速役に立った(・´ω`・)




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最後にメーターを組み付け、ヒンジと結合すれば・・・。




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メーターパネルも完成!!!
いつでもパネルごと動かして角度を変えることも可能だ。
しかも、かなり位置を下げることが出来たので、運転時の目線だとタコメーターも視認できる。
カーボンの折り目が合っていないのがかなり残念なので、次に何かカーボンで作る際には、メーターパネルも作り直そうかな。




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と言うことで、ハンドル周りは自分がやりたかったことが全部実現できた。
次は、発泡ボードで作ってある3連メーターパネルの作り直しでもやろうかな( ^ω^)

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まとめ